型どり

やっと型どりです。
前に使っていたほいく粘土の油が抜け、瓦みたいになっていたので、
全部捨て、クレオスから出てる油土を使ってみた。

おおーなかなか使いやすい!
ダイヤブロックも使いやすい!

しかーし、油土4個買ってきてたのに足りないよ・・・。
しょうがない前までのブロックで型を作り周りに油土をつけて、
ギリギリな作業。



1年前に少し余らせてたシリコンから使用。
やぱ重い。
混ぜるときに硬化剤が飛ぶ飛ぶ・・。
気泡も満点!
コンプレッサーでマメにつぶしはしたけど、大丈夫なんかもの凄い不安。
シリコンは余らせるもんじゃないなーと。

不安なままにデットの近かったドールショウ応募。
それまでには出来るだろうけど、不安だー。

なんだかんだ心配事が増えるばっかりです。
[PR]

# by puchimado | 2009-02-13 12:04 | 製作

行ってきた。

IDollを見に行ってきました。

オリジナルなドールを売ってるところがいくつかあり、
参考になりました。

このイベント11時から15時と時間が短い。
たった4時間しかない!とか思っていたんですが、
4時間でも充分でした。

悩みの価格つけ、どこもなるほど価格をつけていたんですが、
相変わらず悩むポイントでした。

あと、いい感じな箱を見つけないと。って。
[PR]

# by puchimado | 2009-02-12 10:46 | その他

来た。

昨日、シリコン+キャスト等々ワクワクセットが届いた。

ドーン!

他にも使う分をまとめ買いで、じゃまなシリコンカン。



型どりといえば、毎度クレオ○のはめ込みにくいブロックでやってて、
空いた透き間のせいで、プレスリーみたいなのがいっぱいできるので、
思い切って買い換え!(使えるのにわがまま出費だよー(x_x)

ダイヤブロックのきほんセットのでかい方を買ってみました。
これを2袋


何故か袋のビニールがベトベトしてて気持ち悪い。。。

型どりの準備OK!
なんだけど、まとまった時間が、とれん。
[PR]

# by puchimado | 2009-02-10 10:57 | 製作

いろいろ

ドール、フィギュアを制作してる方々と飲みに。
いろいろ勉強になります。って聞きたいこと聞き忘れた(>_<)

あど。さんに本をいただき>ありがとうございます。
e0160027_171965.jpg

楽しみです。

進行中のドールヘッド、型どり用のシリコン待ち(通販)です。
やっと来週には、複製テストが出来そうです。

フレッシュなキャストを初めて注文。
なんか2種類あったのでどちらも注文してみました。

これと


これ


来週はワクワクな。
[PR]

# by puchimado | 2009-02-08 01:17 | その他

サフ

現在、ひたすら
サフ→ヤスリ掛け→気泡+凹み埋め→ヤスリ掛け→サフ→ヤスリ掛け・・・
の繰り返し。

もー、腱鞘炎+集中力がもたない。

そうだ、集中力がもたない時のヤスリ掛けは、
手でヤスリはかけているけど、他のこと考える(ボーっとする)または見ないが一番!
って聞いたので、その方法導入。

おー!気がつかないうちに綺麗になってる!
(要するにたまに会う人の髪の毛は伸びてるってわかるけど、毎日会ってる人は、わかりずらいってことと同じ法則)

そんなだまし法で、ひたすらヤスリ掛け。

でも、そろそろ油土に埋めれそうな感じになってきたので、
出かけついでに油土2個買って来ました(重いから少しづつね)。
そろそろ、シリコンも発注しないとー。
[PR]

# by puchimado | 2009-01-31 23:28 | 製作